scansnap
ちょっと気になって数日前にamazonでポチッていたscansnapと裁断機(と呼ぶのかどうか・・・)
が届きました。
iPadとか無いけど、とりあえずこれで自炊生活が出来るように(*/ω\*)
b0043865_1112471.jpg
てな訳でScansnap S1300とカール事務器のディスクカッター DC-210Nです。
ディスクカッターの方がamazonのいつもの箱に入りきらなかったのか
伝票直張りの分割送付で送られてきました(; ・`д・´)
b0043865_1201084.jpg
とりあえず、雑誌自炊ってどんなもんなんだろうなーと思いつつS1300の方のセットアップをして
某バイク雑誌をディスクカッターでバラしてみるテスト。
バラすの結構面倒臭そうだと思っていたけど、カットの方も以外とサクサク切れるし
120ページ位の雑誌なら5~6回に分けてカットすればおkみたいなのでそれ程でも無かったД
b0043865_127499.jpg
そしてスキャンしてみる。デフォのカラー150dpi / モノクロ300dpiの設定だと
そこそこ速いような気もするけど、カラー300dpiは欲しい気もするので、300dpiの設定で。

動画サイトなんかにS1500とS1300の比較動画も上がってて、
それを見るとS1500ハエーというかS1300おっせー(;゜д)゜ てな感じになったんですが
実際使ってみるとS1300でも十分じゃね?というかS1500が速過ぎるんだД
てな感じになりますね・・・
A4サイズ150ページくらいの某雑誌も10分ちょいで全部スキャン出来たので
個人的には300dpiの速度でも十分な感じです。
b0043865_1425677.jpg
画質の方に関しては、雑誌のスキャンなんてこんなものかなーくらいに考えているので
余り気にはしていないものの、縦の線とか結構入ったりするみたいです。
拡大すると結構ゴミも付いたりしてるので、気になる人は気になりそうな感じもしますД
画像重視の雑誌とかだとキツイかもしれないですね。
設定や給紙の仕方でこの辺は変わるのかもしれないけど。
それともフォトショで軽く修正してからpdfに組み込んだ方がいいのかな。面倒臭そうだけど。
とりあえずコヤツを使って色々試しながら電子書籍化してみようと思いますヾ(・ω・)ノ゛
[PR]
by yukimomiji | 2011-01-30 23:51 | 雑記
<< タイヤパンク んーむ >>