人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペダル調整 その2
ここ一週間ずっと天気悪くてようやく天気になったので早速散歩に、
と思ったものの、どうも前日飲んだ安酒が残ってたみたいで体調的に微妙だったので
今日はペダル調整をやってみるテスト。
一回お店で高さの調整してもらった訳ですが、乗ってるうちにもうちょい下げたいなー
と感じるようになったので、今回は自分で弄ってみようてな訳で。

シフトペダルの方はナット2つ緩めてロッドを回せば簡単にペダルが上下して
位置あわせが可能に。
ペダル調整 その2_b0043865_20484114.jpg
1回どっち回せばいいか迷って逆に回してたのでちょっとメモ。
(締める方におもいっきり回しててナットが少しバカになりかけて・・・)
ただ、ペダルを下げるとシフトの入りが少し変わるみたいで、
上げる時は浅く、下げる時は以前より深く踏まないときちんと入らなくなる様子。
余り下げ過ぎると1速に入れる事が出来なくなったり、中途半端に踏んできちんとギアが入らなくて
抜ける事もあるので程々にした方が良いみたいですね。
60~80km出てる時にシフトダウンミスってギア抜けるとかなり怖いです(´・ω・)
ペダル調整 その2_b0043865_20503562.jpg
ブレーキペダルの調整はこちらのナットを回すと出来る様子。
マフラーのヒートガードを外すと作業しやすくなるらしい。
うちは隙間からスパナでチマチマ回してたけど(´・ω・)
下のナットを少し緩めてから上のナットを少しずつ回すとペダルが上下。
(もしかしたら下は緩めなくてもいいのかな?)
こちらも気持ち程度しか下げられず、下げ過ぎるとストロークが短くなって
ちょっと踏んだら即ロック、みたくなるみたいなので程々にした方が良さそうです。
調整したら取扱説明書のP61にある「ブレーキライトスイッチの調整」を行って完了。
やらないとブレーキランプずっとつきっぱになったり・・・

ちなみに自分で弄る場合は自己責任で(; ・`д・´)
購入店持っていけば多分タダで調整してくれるかと思います。
工賃取る所でもオイル交換と同じ位の値段じゃないかなーと思います(500円前後?)
by yukimomiji | 2010-05-30 21:06 | [Ninja250R]
<< 散歩ツーリング その3 散歩ツーリング >>