やっちゃった罠
HD4850ショートさせちまった・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな訳でД
事の発端はPC周りの掃除をしようと思ったところから。
もうじき暑くなる季節なので、この際だからHD4850リファレンスクーラーを以前買ったまま放置してたGPUクーラーに付け替えようと早速工作を開始した訳ですが・・・
クーラーはscythe製のMUSASHIです。
b0043865_2015385.jpg
取り付け自体はそれ程難しくは無いものの、チップ用のヒートシンクが微妙に剥がれやすかったり、
HD4850のネジ穴とMUSASHIの固定用の金具が若干合わなくて、ヒートシンクが微妙に動いてグラついたりするけど、こまけぇこたぁ(ry で良く冷えると評判だったり。

てな訳でサクッと乗せ変えて電源オンにするも起動しない罠。
やっちまったと思いつつ何度か電源入れなおしてみたり最小構成でやってみたりしたものの結果は同じ。
4850抜くと普通に立ち上がってGPU無いYOというビープ音が出るので、
作業中に何かしらミスった様子。
旧PCの方で試してみようと思って装着して電源入れたら物の見事に火花出てオワタ\(^o^)/
どうもシルバーグリス塗る時にミスったみたいで、グリスが微妙にはみ出してた&基盤の方にも垂れてた
辺りが原因かなぁと(´・ω・)

綺麗にふき取ってもう一度塗ってセットしてみたものの一度火噴いてるので既にお亡くなり状態。
もうどうしようも無いので新しいグラボ買わないといけないんですが、今月は財布が厳しいのでまた後日考えようと思いますД
GPUクーラー変えてPC周りの配線整理するはずだったのにトンでもな一日になってシマタ。
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-02 21:57 | 雑記
<< 今日もPC周りの掃除とか [落書き] ToWより カノンノ >>